Lost Hollow - drei - イラコンに出したかったイラスト
FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イラコンに出したかったイラスト

どうも~。無い才能を努力で補うのは、素晴らしい事だと思い込んで努力しているつもりのシムカです。

イラストを描いていると、存外私程度でもリクエストを貰う事がある。時には正規に依頼されたりも。

だが、何度も言っているように私は才能に乏しく、約二年でようやく今程度のレベルになったのだ。

故にリクエスト自体は嬉しくとも、それを実行出来るキャパシティが私には無いのが現実。

だからこそリクエストは受けても、それを描けるかどうかは別問題。

そして最近私にギルドメンバーの紹介をイラスト付きで描いてだとか、エロいのを描いてだとか言う。

前者は差別化が難しいし、後者は広義すぎてどの程度のか分からず実行には至っていない。




\期待に応えられずごめんよー!/











それでは本日はイラストに触れておこうと思う。タイトルの件は後述する。

才能がなくとも努力はする。最早ブログ更新とイラスト描くのは趣味といってもいい程になったかもしれない。

私は一冊だけ以前紹介した教則本を手に、とにかく枚数を描いて練習するだけの日々である。

ようやく最近は、ただ描くのではなく教則本に載っているポイントを意識し始める事が出来ていると思う。



例えば――。

私は圧倒的に女性キャラクターを描く事が多い。ならばなるべく可愛く、或いは美人に描きたいものだ。

本によると「女性特有の“しな”を作る事で可愛らしさが出る」との事。

より具体的に言うと基本は“S字ライン”を意識するのが大事という事らしい。私も最近意識しているところ。





胸や腰の出っ張り、ウエストのくびれを利用することで、ゆるやかなS字ラインを出すと女性らしさが出る。

また手足を身体の内側に絞る事も大事なそうなのだが、私はとりあえず一つ一つ練習しているところ。

首を傾ける(青矢印)事によって出来るS字ラインも大事らしい。色々あるんだなぁと感心している。

これからイラスト描きに挑戦しようと思っている人は、頭の片隅に入れておくといいかもしれない。










さてと、それではタイトルの件に触れておこうか。

既に募集は終了し、恐らく今月中には結果が発表されるであろう第9回イラストコンテスト

今回のテーマは「挑戦」だった。9回目となると選考基準がある程度分かってくるものである。

当初なるべくそれに沿うように描く予定だったのだが、モチベが保てなかったので自分の好きに描いた。

結果、それは選考基準から遠のいたわけだが、個人的には自分の好きなものが描けて満足。



他方、それとは別にやはり“かっこいい集合絵”が描きたい欲求は常にあった。

過去にも何度か集合絵を描いているが、やはり「これが求めていたものだ!」とまではいかなかったのだ。

だから最近は集合絵の練習もしている。基本的には配置やポーズの練習なので参考絵を見ながらだが。

また、スキャン用にA4の紙に描いているので細かい部分(表情など)がどうしても崩れがちになるものの、

結局そんなの線画段階で修正すればいいのだとそこまで修正もせずに済ませている。





こんな感じで描けたらいいんだがねぇ。とはいえあくまで参考絵があるので完全に自分の絵というわけではない。

だから自分だけでこんな感じで描けたら、もしかしたらイラコン入賞もワンチャンあったかもね┐( ̄ー ̄)┌

あれ、このまま左右に広げて更にキャラ書き足したら、BAWの集合絵みたいになんじゃね?

今の参加メンバーで考えてみると――。





元々そういう予定で描いたものではないが、もし全員分描いたらこんな集合絵になりそう。(妄想)

何か私がGMなのに、出てるキャラじゃないし中央でもないのが何だか合ってる気がしているのは笑い話。

配置的にばずさんの左にもう一人いたらイラストとしてのバランスはよさそうだな。

まぁ妄想だからこれが完成する事はないけどね!

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
[ 2013/07/09 00:10 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://losthollow.blog.fc2.com/tb.php/158-66090c27


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。